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さてここからはタイヤのメンテナンスだよ
タイヤのメンテナンス?家でもできるの?
今回は家でもできるメンテナンスを
いくつかご紹介するね
空気圧のチェックする頻度なんだけど
月に1回チェックがベストだよ
安全に車に乗りたいものね!
今回はエアゲージを使ってチェックするよ
エアゲージ?
こうかな?
えいっ!
計れた数字の確認はだいたい運転席側の
ドアを開けたところに書いてある場合が
多いから確認してみよう
ちなみに数字が2つ書かれてると思うんだけど
多くは前輪と後輪の適正空気圧と応急タイヤの
適正空気圧が書かれてあるよ
たまに高速用とかもあるから用途に合わせて
空気を入れておこうね
高速道路の空気圧は一般道路より少し高いのね
ちなみに書いてあるあまり見慣れない単位は
kPa(キロパスカル)/kgf(キログラムフォース)と読むよ
圧力、受ける重力の単位だよ
あっ、私のタイヤちょっと数字低いかも…
低いときは近くのガソリンスタンドとか
カー用品ショップで入れてもらえるよ
今度行ってみよう!
次にタイヤの溝に入った小石を取る
メンテナンスを紹介するね
取る理由ってあるの?
実は小石でも危険で、例えば高速道路とかで
前の車から飛んできた小石が
フロントガラスに当たって傷ついたりするんだ…
それは大変!
でも奥の方に入ってしまった小石はなかなか取れないわ
前に言ったように3つの機能があるんだけれど
今回はそのうちの小石取りを使うよ
かゆいところに手が届く
僕のお気に入りグッズだよ
これで安心ね!
摩耗という事は、すり減り具合をチェックするのね!
そうだよ、これは次にタイヤ交換の時期が
分かるから定期的にやるといいよ
早速やってみるわよ
0の目盛で見るのね!
押し当てるだけだから簡単!
摩耗計を使わなくてもタイヤのすり減り具合を
見る方法も紹介しておくね
なにかしら?
タイヤにはスリップサインという目印があるんだ
タイヤの溝の底にある盛り上がった部分の事。タイヤの表面がすり減るとスリップサインが出てくる。(表面と印が同じ高さになる)サインが出たら交換の合図。
これでしばらくは安心!
でもメンテナンスは日常的にやろうね!
これで私もDIYマスターに一歩近づいたわよ