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86 (ZN6)
話題のFRスポーツカー、トヨタ86(ZN6)です。
このコンテンツでは、クルマいじりの基本となる
●純正ヒューズBOXからの各種電源の取り出し方
●ETCの取り付け方
●オーディオ裏からの電源の取り出し方
●ドア内張りパネルの外し方
を86にてご説明していきます。
関連コンテンツ
ヒューズBOXからの電源取り出し (エンジンルーム)
ヒューズBOXからの電源取り出し (ヒューズ電源)
DIY手順を詳しく見て行こう!
純正ヒューズBOXからの電源取り出し(常時・ACC)
純正ヒューズBOXから電源を取り出します。
ETCなどの車内の電装品の電源用として、ヒューズBOXからの電源取り出しはカンタンで便利です。
車内のLED増設用の電源としてなど、幅広い応用ができます。
車内の純正ヒューズBOXの位置はこのあたり(アクセルペダルの上部)です。
純正ヒューズBOXの位置確認
純正ヒューズBOXはアクセルペダルの上部にあります。
パネルに覆われていないので、下から覗きこめば確認できます。
純正ヒューズBOXのフタを外す。
純正ヒューズBOXのフタを外します。
ヒューズBOXのヒューズ確認
ヒューズの配列は、フタに記載されているほか、車両の取扱説明書でも詳しく説明されていますので、必ず確認してください。
使用ヒューズは低背ヒューズです。
ACC電源を、車両説明書に記載してある22番のアクセサリーソケット用から取り出します。
検電テスターを準備する
通電を調べるために検電テスターを使います。
純正ヒューズBOXに近い運転席ドアのヒンジ部分で検電テスターのアース(マイナス)をつなぎます。
ヒンジステーは通電しませんので、ボルトを挟みます。
常時電源の取り出し方①
まず、常時電源の取り出し方を説明します。
メインスイッチはOFFのままで通電しているところを探します。
常時電源の取り出し方② (通電ヒューズ確認)
車両メインスイッチを入れずにテスターを当てて通電すれば、その箇所は常時電源です。
(ヒューズの上面2か所に穴があり、そこにテスター先端をあてれば通電します。)
確認したヒューズはストップの7.5Aヒューズです。
常時電源の取り出し方③ (ヒューズ取り外し)
確認した7.5Aヒューズをラジオペンチなどで外します。
常時電源の取り出し方④ (電源側の確認)
車両側ヒューズ受け金具左右のどちらが電源側か確認します。
向かって左(外側)が電源側になります。
常時電源の取り出し方⑤ (ヒューズ電源を準備)
先ほど外した7.5Aヒューズをヒューズ電源にセットし、フタをします。
ヒューズ電源のヒューズ形状の部分を、外したヒューズの場所へ差し込みます
常時電源の取り出し方⑥ (ヒューズ電源差し込み)
ヒューズ電源の赤線がつながっている方が電源側(左側)になるように差し込みます。
ヒューズ電源から出ている赤線の先端にあるギボシ端子(メス)へ常時電源を取りたい電装品のプラス線を接続します。
ACC電源の取り出し方①
次にACC電源の取り出し方の説明をします。
ACCの状態にするため、キーをACCの位置まで回します。
ACC電源の取り出し方② (通電ヒューズ確認)
キーを回してACCの状態にした時に通電するヒューズを検電テスターで確認します。
(検電テスターは常時電源と同様にドアヒンジ部ボルトでアースをとる)
RADIOの7.5Aで取り出します。
ACC電源の取り出し方③ (ヒューズ取り外し)
RADIOの7.5Aヒューズをラジオペンチ等で外します。
ACC電源の取り出し方④ (電源側の確認)
車両側ヒューズ受け金具2つのうちどちらが電源側か、検電テスターを使って
確認します。
左(中央列側)のヒューズ受け金具が電源側です。
ACC電源の取り出し方⑤ (ヒューズ電源を準備)
先ほど外した7.5Aヒューズをヒューズ電源にセットし、フタをします。
ヒューズ電源のヒューズ形状の部分を、外したヒューズの場所へ差し込みます。
ACC電源の取り出し方⑥ (ヒューズ電源差し込み)
ヒューズ電源の赤線がつながっている方が電源側になるように差し込みます。
ヒューズ電源の赤線の先端部(ギボシ端子メス)へ、ACC電源を取りたい電装品のプラス線を接続します。
アース(マイナス)を接続する
常時電源やACC電源が、ヒューズ電源で取り出しできたら、次はアース(マイナス)を接続します。
運転席側のヒューズBOX付近にあるボルトにアース(マイナス)を接続します。(クワ型端子8φ)
これで電装品の接続準備が完了です。(常時電源・ACC電源)