【クルマいじりのネタ帖 ドアロック・アンロックのアンサーバック】エーモン工業 オフィシャルWEBサイト

ドアロック・アンロックのアンサーバック

音がドアロックの開・閉をしらせてくれる!

完成イメージ

こんな機能、あなたのクルマに付いていますか?
付いていたら便利だと思いませんか?
ドアの開・閉がなぜか楽しくなる!

難易度 3 所要時間 約2時間 費用 約3500円~

※あくまで目安です。作業の参考にしてください。

今回使用するアイテム

車種・取り付け方によって使用個数・サイズなどは異なります。

配線図

配線図

ステップ1
安全のため、バッテリーのマイナスターミナルを外します。
ステップ2
運転席側の内張りを外します。
ステップ3
配線図を確認して、配線ガイド(ITEM
No.1161) などを利用して配線コードを運転席ドア内側 より車体側に引き込みます。
(引き込み線はドアロック・アンロックそれぞれのプラス出力信号線を分岐させた線と電子ブザーのプラス線の3本です)
ステップ4
キーレスエントリーで ドアのロック・アンロックのプラス出力 信号線を検電テスターで確認します。
※検電する場合は一旦、バッテリーのマイナス端子は戻してください。
検電後、再度外してください。
ステップ5
確認後、各種配線を配線コネクターで分岐させます。
ステップ6
電子ブザーをドア内側に仮固定します 。
※ドア内側に両面テープで固定する場合は
両面テープ前処理剤(ITEM No.1700)などで油分・汚れなどを除去してください。
ステップ7
フラッシュサーキットの電源は、
常時電源(ヒューズボックス) から取ります。
ステップ8
フラッシュサーキットを仮固定し、配線図に基づき各種配線・接続を行います。
※運転席ドア内側の配線を行う場合はパワーウィンドウの位置に十分注意して配線処理を行ってください。
ステップ9
バッテリのマイナスターミナルを戻して
完成です。
※内張りを戻す前にキーレスエントリーで動作確認を行ってください。
ステップ9
バッテリのマイナスターミナルを戻して
完成です。
※内張りを戻す前にキーレスエントリーで動作確認を行ってください。